体験談を元にした私のスマホ節約術

私のスマホ節約術は、家計簿アプリを使用して、お金の管理をする方法にあります。

お金がたまらずに悩んでいるときに、何とかして、少しでも節約をしようと考えていたのですが、色々な人の体験談などを目にしていると、家計簿アプリを使用するのがよいということだったので、それなら私も始めてみようと思ったのが、私のスマホ節約術のスタートだったのです。

実際に家計簿アプリを体験し始めた頃は、これで節約をすることができるのだろうか、と考えていました。そのため、最初の内は、効果について半信半疑だったのですが、何日が使い続けていくと、無駄な出費が目に見えてはっきりとわかるのが、便利だと思ったのです。

今まで、家計簿などつけたことがありませんでしたから、財布の中身と銀行口座の残高でしか、月の出費を判断できませんでしたが、アプリを使うことで細かな出費がわかるようになり、いかに無駄が多いのかということがわかるようになったのです。


小さな無駄であっても、一ヶ月に換算すると大きな出費となりますから、今までどれだけ余計なお金を使っていたのかということを、アプリを使うことによって知ることができ、そのような無駄を減らすことによって、大分節約をすることができるようになったのです。

普通に家計簿をつけても良いのでしょうが、スマホのように、常に手元にあるものだと管理も楽で、今では、欠かすことのできない私のスマホ節約術となっています。


実際に体験をしてみると、どれだけ節約ができるのか、ということがはっきりと実感できますよ。