私のスマホ節約術とそれを行った体験について

スマートフォンは凄く便利なアイテムですが、基本使用料金に加えて、オプションが余計に付いたり、通信費用が掛かったりして、月々五千円以上もかかる物が多いです。実際、私も携帯電話ショップの店員さんに勧められるがままに契約をした事があったのですが、その時には毎月のスマートフォン代金の支払い金額が高くて困った体験もありました。

そこで活躍したのが、私のスマホ節約術です。それを実際にやると、スマートフォン代金を大幅に安くする体験が出来ました。


まず、私のスマホ節約術として最初に行ったのが、そのオプションの解約です。新しく契約をする時に、私の場合は留守番電話サービスが月々100円程度かかり、それに修理オプションなどが300円程取られていました。留守番電話機能などは、そこまで保存する件数も多くありませんでしたし、大切に使っているので、故障をするリスクもほとんどありませんでした。

そこで、スマートフォンで、契約をしている会社のサイトへアクセスして、それらのオプションを全部外したのです。それを行うだけで月々400円も安くなり、年間で4,800円もの節約になります。

また、もうひとつ行ったのが、データ通信量を減らすことです。
今までは、スマートフォンで動画サイトなどを見ていましたが、そうするとパケット料金を凄く使ってしまいます。ですので、動画などを見るのは、自宅のパソコンで見るようにしました。そうするだけでも、通信料金がかなり安くなりました。


以上が私のスマホ節約術で、それのおかげで、毎月のスマートフォン代金が安くなったという体験があります。